2年で30万マイル貯めた私の「Delta Skymiles Amex Gold」戦歴(抜粋)

私の持っているクレジットカードの一つに

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

があります。

このカードは様々なメリットが有る(恐らくマイル関連のカードで最高峰)のですが、今回はそれは全く紹介せずに、デルタのWebサイトで確認できるマイル獲得履歴の明細にどんなものがあるのかというのを紹介させていただきます。

現時点では少し使ってしまったので30万マイルからは陥落していますが、28万マイル弱あります。

スクリーンショット 2015-08-09 18.38.48

それでは私の明細に表示されている実際の付与マイルを見て行きましょう。どんなマイルの付与があるでしょうかw

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD JOINING

入会時のボーナスマイルです。8,000マイルももらえるんですね。最近は片道でも半分のマイルを払えば特典航空券が取れるので、これだけで韓国と日本国内は旅行できたような気がしますね。

delta amex gold 入会ボーナス

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD SPEND BONUS

これは100万円決済ごとに付与されるボーマスマイルになります。合計300万円の決済までだったでしょうかね。デルタAMEXゴールドに決済を集中したら、あっという間にスカイマイルが溜まっていきます。

スクリーンショット 2015-08-27 12.48.09

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD SHOPPING

普段のお買い物での付与マイルです。1%のマイルがつくので、この時は20万円くらい決済していたんでしょうか。これも地味にマイルが溜まっていきます。

スクリーンショット 2015-08-27 12.50.24

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD DELTA PROMO

これはちょっと自慢なのですが、以前AMEXがデルタゴールドカードでやっていたキャンペーンに当選しました。いきなり50,000マイルも入っていたのでびっくりしましたね。

スクリーンショット 2015-08-27 12.50.58

JAPAN DOMESTIC FLIGHT BONUS MILES

これは「デルタ日本500マイルキャンペーン」の付与マイルです。JALやANAの国内線に搭乗するたびにデルタから500マイルもらえるという謎のキャンペーンです。デルタAMEXゴールドを持っていればゴールドメダリオン会員になるため、上限20,000マイルまでデルタからプレゼントしてもらえます。

スクリーンショット 2015-08-27 12.51.17

・・・ん?これは??・・・

これはデルタ日本500マイルキャンペーンで、上限の20,000マイルに達したにもかかわらず、デルタに500マイルをもらう申請をした時に表示される明細です。「ANAで国内線乗ったみたいだけどマイルあげないよ」というのがわざわざ明細に記載されますw

スクリーンショット 2015-08-27 12.51.35

AMEX INTERNATIONAL MEMBERSHIP REWARDS PROGRAM

これはAMEX標準のメンバーシップ・リワードからのマイルへの交換の明細になります。なぜデルタのカードを持っているのにメンバーシップ・リワードからの交換があるのかといいますと、以前デルタのカードとは別に「スカイトラベラー・プレミアカード」を持っていまして、出張の際の航空券の決済のために利用していたためです。

スクリーンショット 2015-08-27 12.52.32

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD JOINING

これはカード更新時のマイルになります。入会時は8,000マイルももらえるのに、更新時は3,000マイルと言うのはちょっとさみしいですね。

スクリーンショット 2015-08-27 12.52.50

特典のご利用

これはスカイマイルから特典航空券に交換した時の明細です。片道でビジネスクラスの予約になります。チケット番号や旅程の詳細も見れるようになっています。

スクリーンショット 2015-08-27 12.53.53

Redeposited Award Ticket

これはスカイマイルから特典航空券に交換したものをキャンセルした時の明細になりますwキャンセルするとマイルが全部戻ってきますが、手数料は帰ってこなかったような気がします。

スクリーンショット 2015-08-27 12.54.04

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD OVERSEAS SPENDING

海外で決済した時はボーナスマイルが付くため明細が別になります。下記の明細は実際で海外で決済したものではなく、インターネットのサービスや、海外のソフトウェアを購入した時のものだと思います。

スクリーンショット 2015-08-27 20.39.28

JAPAN AMERICAN EXPRESS CARD GOLD DL PURCHASE

これはデルタ航空への支払いに、デルタAMEXゴールドカードを利用した場合に付与されるマイルになります。通常のショッピングでは1%のマイル付与ですが、デルタへの支払いをするとマイルが3%付与されます。

スクリーンショット 2015-08-27 20.40.28

SKYMILES SHOPPING JP – RAKUTEN ICHIBA

こちらはスカイマイル専門のポイントサイトを経由した時に付与されるマイルになります。下記の明細はポイントサイト経由で楽天で買物をした際に付与されたマイルです。

スクリーンショット 2015-08-27 20.42.44

いかがでしたでしょうか。私は普段ANAのマイルを貯めていますが、ANAではこんなに細かい明細は出てこないと思います。

アメリカってこういうところは細かいんでしょうかw

皆様のマイルライフの一助となればと思い掲載させていただきました。