ANA搭乗記 2015-08-28 HND ⇒ KIX 普通席

(ほとんど空港周辺のことについて書いてあります)

本日の帰阪のフライトも普通席です。

普通席恐怖症の私としては先日書いた「年間100回以上搭乗する筆者の座席指定必勝法」を実践しつつ、もうほとんど座席が確定しているだろうというタイミングでチェックインをします。

チェックインをすると座席が変更できなくなるわけですが、この座席変更ができなくなるタイミングは2つあり、

  • 手荷物を預けた時点
  • 検査場で搭乗券を発行した時点

になっています。

注意すべきなのは、手荷物を預けた時点で座席変更ができなくなるという点です。

旅行などで早く空港について荷物を預けて空港内をブラブラしようとした場合、荷物を預けた時点で座席が確定してしまいますので、みなさまも十分ご注意ください。

さて、今日も早く空港についてしまったので、まずは丸亀製麺に行きました。

羽田 丸亀製麺

実はこの丸亀製麺、日本で一番の売上を叩きだしている店舗です。

丸亀製麺店舗別売上げランキング

  • 1位 ハワイ・ワイキキ店
  • 2位 新光三越台中店(台湾台中市)
  • 3位 羽田空港第2ビル店(東京大田区)
  • 4位 新光三越台北信義新天地店(台湾台北市)
  • 5位 サンシャインシティアルタ店(東京都豊島区)

日本で1位と言っても、世界では第3位なんですね。ハワイと台湾でこれほど「日本のうどん」が売れているとは驚きです。

この前テレビでハワイ・ワイキキ店の売れ行きをテレビで放送していましたが、結構「天ぷら」を注文している方が多かったです。ハワイの一般的なお店で食べるよりも丸亀製麺で食事をしたほうが安く済むとのことでした。

もちろん日本でもメニューの価格が安い丸亀製麺ですが、この羽田空港でも価格は据え置きになっています。

羽田空港のターミナルに出店している飲食店のテナントのほとんどは1,000円を超えるメニューを中心に出しているわけですが(もちろん空港への場所代というのが含まれています)、丸亀製麺の一番安いメニューは280円の掛けうどん。圧倒的に安いです。

そのおかげで、家族連れ、サラリーマン、そして空港の職員まで、沢山の人が羽田空港の丸亀製麺でうどんを食べています。

隣にはマクドナルドの店舗があるのですが、こちらの丸亀製麺のほうが圧倒的に活気がありますね。

さて、私が今回注文したのは「かけうどん並」と「れんこんの天ぷら」です。夏場も冬場もかけうどんしか注文しません。

IMG_20150828_195214

うどんには天かすは載せない派です。ネギは載せます。

シンプルな出汁の味を楽しみたいので、もし天かすを入れるならば、最初は小皿に天かすを取っておき、後から天かすを入れることをおすすめします。

丸亀製麺では「とり天」がお勧めですが、あっさりしたものを食べたい場合は「れんこん」をいつも注文しますね。

個人経営の居酒屋で「れんこんの天ぷら」、もしくは「れんこんの串揚げ」があれば、店の人に断られる(仕込みが無くなって他の人が食べられなくなるため)まで注文を入れるほど好きです。。。。

うどんをささっと食べ終わると、空港見学へ。

今日はANA FESTAにやって来ました。

ANA FESTA 羽田

このANA FESTAは羽田空港国内線第2ターミナルで一番大きなANA FESTAで、様々なものが売っています。

場所は第2ターミナル1階の中央くらいにあります。

このような飛行機模型も売っており、男子垂涎のお店になっています。なお現在模型がセール中で、全品30%オフになっていました。

IMG_20150828_194556

他にも空港の売店の割にはスーツケースが沢山売っており、特にRIMOWAは通常のお店ならショーケースに入れられていそうなものなのに、平然と床に並べられています。

IMG_20150828_194643

これだけ沢山あるのを見ていると、ついつい欲しくなってしまいますね^^;

ANAカードだと販売価格から10%引きになり、かつマイルも別途100円につき1マイル貯まるのでお得ですね。

ANA FESTAから出て出発ロビーへ。

この写真は出発ロビーのものですが、露出がネオン部分に調整されたためちょっといい雰囲気の写真になってしまいましたw

IMG_20150828_193422

一回りして疲れてきたので、SUITE LOUNGEに移動しトマトジュースを一杯頂きました。

ラウンジで休憩していると偶然同僚と出会い下世話な話をしていましたが、出発時刻までわずかだったため話も早々に切り上げて搭乗口へ行き、飛行機に搭乗。

普通席なので特にお見せできるものも無く、機内販売で面白いビールが売っていたので撮影。

お米を使ったビールだそうです。ビールってお米を使っててもビールと名乗ってよかったんでしょうか。。。これプレミアムクラスで出してくれないかな^^

IMG_20150828_213104

そんなこんなで機内でブログを書いていると関西空港に到着しました。

関西空港は今日も中国台湾香港あたりの観光客で賑わっています。特急券を買うのも一苦労。

ぜひどんどん大阪で買い物してください!!

以上で今回の搭乗記は終わりです。

毎回書いているとネタがどんどん無くなってきて大変です。特に夜の便は普通席に座ることが多く、窓の外を撮影出来ていませんね。

混雑していたらプレミアムクラスにアップグレードして窓際に座る予定なので、それまでお待ちください。