ANA搭乗記 2015-10-13 関西-羽田 プレミアムクラス

※何故か今日は手ブレしている写真が多いです

3連休明けの火曜日、朝から東京への移動です。

先週はすごく寒かった記憶があったのですが、本日は若干暖かく、駅のホームで電車を待っていても苦ではありませんでした。

まだ薄暗い中、ラピートが駅に到着。

本日は私が乗った車両に誰も搭乗しておらず、貸切状態でした。

IMG_20151013_060902

車両が最後尾だったので、車掌さんが検札に出て行ったタイミングで車掌室を撮影。。。と思ったら、車掌室というのは無くて運転席になっているんですね。

IMG_20151013_061224

電車に乗車中の座席確認では普通席は満席でした。さすが運動会シーズンでの3連休では、単身赴任のお父さん方は皆大阪に帰っているんですね。

乗車して30分。いつもどおりに手荷物検査締め切りの10分前に関西空港に到着。

いつものルートで搭乗機を撮影。ちょうど後ろにタイ航空の機体が来ました。

最近よくタイの観光情報を見かけるのですが、かなり力を入れているんでしょうか。行ったことが無いので行ってみたい。。。

hdr

横方向からも撮影。

hdr

毎週同じ席に座っているので風景も飽きてきたのですが、今日は風向きが逆ということでいつもと逆方向に機体が押し出されていきます。

hdr

滑走開始の外の風景。関空連絡橋が見えます。関空島の北側に位置しています。

IMG_20151013_070743

離陸。いつもは北方向に離陸してすぐに左旋回していくのですが、南向きに離陸した本日は旋回する気配も見せずどんどん高度を上げていきます。

hdr

そして見えてきたのが和歌山県。見えにくいですが写真の手前にある山の向こうが和歌山県で、紀の川が流れているのが見えます。

ちなみに手前にある工場のようなものが、関西電力多奈川第二火力発電所です。

hdr

最近飛行機に乗る時、とりあえず外の写真を撮影して後からGoogle Mapでどこの地形かというのを探すのが一つの楽しみになっています。

結構楽しいので、皆様も一度やってみるのをお勧めします。

そして、和歌山に達した時に急に右旋回。。。なぜここで西側を向くんでしょうかw そのまま右旋回を続け、最終的に東を向きました。

hdr

場面は飛んで、今日の朝ごはんです。

このメニュー、既に4回目のような気がするのですが。。。。 味も見ずに、おかゆの中に焼き魚と牛肉の時雨煮を放り込んで温めて食べるくらい食べ飽きてしまいました。

hdr

この三連休のニュースで富士山が初冠雪と言っていたので、今日は富士山が楽しみでした。確かに頂上付近に行きが積もっていますね!

今まで意識して見たことが無かったのでちょっと嬉しかったです。

hdr

富士山を過ぎるとあっという間に東京です。

羽田に着陸して到着ロビーまで歩くとき、最近だいたい同じ人が乗っているということに気がついてきました。

皆さま週初めお疲れ様です。私も疲れていますw