ANA搭乗記 2015-10-19 関西-羽田 プレミアムクラス

皆様もそろそろ飽きてこられたのではないかと思いますが、私も飽きてきています。しかし本日も関西-羽田のANA搭乗記におつきあいください。

さて、先日せっかくカメラのバッテリーを購入したので、今日はミラーレス一眼を持って出張に出ました。

以前はCanonのEOS 1D何とかという高いカメラとLレンズを素人のくせに使っていたのですが、あまりの重さに使うのをやめて、小型のマイクロフォーサーズのカメラを使っています。

今回持ちだしたレンズはCanonのFD 50mm1.4fという中古の安いもの(5,000円くらい)で、マイクロフォーサーズで100mmと、富士山でちょうど良い具合の構図で取れるんじゃないかと思ったわけです。

本日の搭乗機はこちら。

出発ロビーから100mmで撮影すると、かなりイッパイイッパイになってしまいますね。羽田の展望台からだとちょうどくらいかもしれません。

P1010907-1

毎週同じ座席です。こうやって見ると、関空ってしょぼいですね。。。

IMG_20151019_070959

あっという間に朝ごはんの時間です。ビーフストロガノフ風スープと、いつものクレープです。

最近このタイプの座席が多い気がしますね。古いタイプの座席で、どっしりとした感じのプレミアムクラスの座席なのですが、すわり心地はあまり良くありません。

Hisilicon Balong

ちなみに、その日の始発の飛行機のはずなのですが、なぜか登場時にすでにリクライニングが若干倒れている場合があります。気付かずにリクライニングを倒したまま離陸してしまうことがあるのですが、自分が悪いことをしたみたいな気分になって嫌なんですよねw 清掃するときにちゃんと戻しておいて欲しいです。

今日は比較的揺れの少ないフライトだったのですが、何故か頼んだペリエに蓋がついていました。

ストローでペリエを飲むっていうのも変な気分ですねw

hdr

朝ごはんを食べ終わるとセントレアが見えました。スマホのカメラだと本当に小さくしか写らないのですが、100mmだとかなり大きいですね。しかしこれはちょっと中途半端な長さでした。

P1010909

そして、いよいよ富士山が近づいてきたのでたくさん撮影しました。その中の一枚を。

全くもってジャスト。思っていた通りの画になりました。

P1010911

(中略)

羽田空港に到着。

そういえば、最近787に乗ってないんですよね。以前は伊丹-羽田に1日何便かあったはずなのですが、最近は日に1便しか無いような気がします。一体どこの路線で飛んでいるんでしょうかね。

IMG_20151019_080317-1

次のフライトは金曜日の朝になります。

久しぶりの大阪での勤務なので楽しみですね。