ブログの目標をひとつ達成「となたび」「PP単価」

このブログ、2015年8月に開始して約3ヶ月が経過しました。

開設当初より目標にしていたものをひとつ達成できたので、記念の投稿です。

このブログは「となたび」という名前でして、「隣合わせの旅と出張」という言葉の省略形になっています。(隣合わせの旅と出張という言葉自体は、「隣合わせの灰と青春」という昔のロールプレイングゲームを題材とした小説のタイトルから拝借しています)

実はこの「となたび」という言葉は、富山県砺波(となみ)市の公式観光サイトの「砺波旅(となたび)」というサイトのタイトルと読み方と同じでして、Googleの「となたび」での検索結果では運営期間が長い「砺波旅」に負け続けていました。

しかし11月の中旬になり、やっと私のブログのほうが上位に検索結果表示されるようになり、非常に嬉しく思っています。

Screenshot from 2015-11-21 10-06-21

ただ「砺波旅」を「となたび」と読める人はそれほど多くないと思いますので、検索結果で勝ったとはいえ非常にレベルの低い争いだった可能性があります。

その他にも、ANA上級会員関連の検索キーワード「ANA ダイヤモンド 修行」「ANA ダイヤモンド 2016」などの複合キーワードでも上位に食い込むなど、思っていたよりもキーワード選定がうまく行っているようでありがたいです。

ただ、確かに思った通りのキーワードで表示されるようにはなっていますが、それが即広告の売上に結び付くかといえば、そうでもなく、このブログの月の売上は1,000〜2,000円をウロウロしているだけで、今後別テーマのサイトを作ってそちらで収益を上げていこうかと思っています。(ですので、こちらのブログはただの検証用ブログ、出張記投稿用のブログとなります)

私の思ったことを掲載しているだけのつまらないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。