2015年の旅(出張というかほぼ単身赴任?)を振り返る

年末は毎日12時間以上寝てダラダラと暮らしていただけでブログを更新していませんでしたので、去年の数値周りを振り返ろうと思います。

去年の出張については、前半が週3日というペースで進んでいたのですが、後半の7月に入った途端に仕事量がコントロールできなくなって、平日のすべてを東京で過ごさなければならなくなったため、かなりのフライトと宿泊をこなしました。

なお、このブログは2015年8月に始めたため、去年前半の記述はほとんどなく、読まれていた方は「出張というよりは単身赴任じゃないのか?」と思われた方も多いと思いますが、本来は大阪をベースに仕事をしていますので、出張という表現になっています。

今年も年初から平日がすべて東京というスケジュールになっていますが、何とか大阪からでもプロジェクトをうまいことコントロールできればと思っています。

さて、去年の旅(という名の出張)の各種総数を集計してみました。プライベートでのフライト・宿泊も含まれています。

ホテル宿泊数 167泊
フライト数 109回
搭乗距離 33,400マイル(区間基本マイル、キロ換算53,440キロ)
獲得PP数 117,598PP
獲得マイル数 116,776マイル(うちフライトでの獲得が81,835)

フライト数は良いとして、ホテル宿泊数が厳しいことになっています。

実際問題、ホテル1泊15000円としてみると、1ヶ月当たり◯十万円となり、マンション借りてもらった方が良いんじゃないかと思ってしまいます。。。

搭乗距離については、これだけ乗っても3万マイル強と、ANAのミリオンマイルプログラムを攻略するには33年間も続けないといけないのですね。

やはり海外を往復している方々むけのプログラムなんでしょうね。別世界の話です。

獲得PP,マイルについても10万強と、まあこれくらいかなぁという感触です。マイルはもうちょっと欲しい気持ちがありますが、基本的に全部スカイコインに交換して使ってしまうため、スカイコインを貰えるのが一番嬉しいですね。

恐らく今年も同じような数値になってくると思いますので、既に何の楽しみも無くなってしまっているわけですが、今年は何か面白いものや裏ワザなどを見つけて公開していきたいですね!