2015年は観光客爆増で各地の空港が賑わった模様

2015年は、外国人観光客がたくさん訪日されて、各地の空港が過去最高の観光客で賑わっていたようですね。

まずは千歳空港。

国土交通省新千歳空港事務所は20日、2015年の新千歳空港(北海道千歳市)の年間利用者数が前年比6・19%増の2045万2336人(速報値)で過去最多だったと発表した。1988年の開港以来、2000万人を初めて突破した。

http://mainichi.jp/articles/20160121/ddr/041/020/005000c

去年は新千歳を利用しましたが、それほど外国の方が来ているという感触はありませんでした。国際線ターミナルもガラガラでしたし。。。とはいえ、数パーセント程度は利用者数が増えているとのことで、うれしい限りです。

そして成田空港のLCC。

成田空港15年、総旅客数3732万人で過去最高 夏目社長「LCC成田に定着

http://www.aviationwire.jp/archives/80019

成田空港も5%UPということでやはり海外からの観光客の方が増えたみたいですね。さすがに東京は前々から観光客が多いと思いますので、数パーセントの伸びになったような感じかと思います。

私のホーム空港である関西空港はと言いますと、

関西空港の外国人客数、初の大台 1千万人超、LCC増

国内線を含む全体の利用者数も前年より20%増の2321万人で、過去最高だった00年(2049万人)を大きく上回った。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1L4TC1J1LPLFA006.html

とのことで、国内海外全体でみると20%増と、かなり善戦しているようですね。

首都圏VS関西圏の人口比で見ると、成田空港と5倍くらいの利用者数の差ができてもいいくらいだと思うのですが、海外からの利用者数が59%増というのが全体の数字を押し上げているようですね。大阪在住の人間としては観光客が増えるというのは非常にうれしいですね。(日本国内からは観光地として見向きもされないためです。。。)

2016年については、中国国内の景気減退によって日本への観光客が減るかもしれないと噂されていますが、今年の1月2月の関西空港の状況を見ていると去年にも増して観光客が増えている状況なのではないでしょうか。

早く1月の速報値が見たいものです。