ANA搭乗記 2016-03-14 関西-羽田 プレミアムクラス

さて、本日もやってまいりました東京への移動となります。

朝から大阪は雨、東京も雨の予報で、非常に寒い日の出張となりました。

最寄り駅から特急ラピートに乗車し、車輪が空転する乗り心地を楽しみながら関西空港に到着。

いつものルーチンで荷物を預けるためにプレミアムチェックインに並ぼうとしたところ。。。。

プレミアムチェックインが見つかりません。

仕方ないので通常の列に並んで順番を待って荷物を預けました。

そこで話を聞くと、より手荷物検査場に近いところにチェックインを移動したとのこと。

チェックインの手続きを待ちながらいろいろ見ていると、ふと不自然なところに気が付きました。

IMG_20160314_064008

なんだか、荷物の重量を表示するディスプレイが新しくなっているような気が。。。。

そしてNFCの読取機も古臭いものから置き換わっていました。半分くらいの高さになっていますね。(磁気カード読取機は古いままですねw)

IMG_20160314_064613

4月に向けて機器の更新があったのかと感心しながら手荷物検査場へ。。。。

おお、こちらも新しい物に変わっていますね!しかし新しい割に反応がすごく遅かったです。

IMG_20160314_064153

出てくる搭乗案内の紙も変更になっていまして、感熱紙のようなものから、通常のインクジェットのプリンターのようなものに変わっているようです。しかも紙のサイズが今までの2倍ほど横幅が広くなっています。

IMG_20160314_064332

いろいろ変更があって驚いていたのですが、搭乗も始まっていたため、急いで搭乗機を撮影。

IMG_20160314_064734

搭乗も終えて座席に座って前を見てみると、ここにも今までとの違いがありました。

ヘッドフォンの片方がこちら側に出た状態で前の座席の物入れに差し込まれていました。今まではヘッドフォンは物入れのフタ部分に挟まれた状態(写真左のスリッパと同じような感じ)で配置されていたのですが、これだと毛布を物入れに入れるとヘッドフォンが物入れの下に落ちてしまっていたのです。

この仕舞い方だとヘッドフォンが落ちないのでいいですね。

IMG_20160314_065123

いやー、今日はいろいろと変わっているところがあって、ちょっと興奮してしまいました。

一通り変更点がわかったところで落ち着いてきましたので、機外を撮影。雨で窓の外が見にくいですね。

IMG_20160314_070038

そして離陸に向けて出発。

IMG_20160314_071022

今日は出発から到着まで、窓の外はこのように真っ白な状態で何も見えませんでした。

IMG_20160314_071624

そして朝ごはんです。先週に引き続き同じメニューとなったのですが。。。。

これが非常に不味かったのです。ご飯は冷凍したものを解凍したようなガチガチの硬いご飯となっており、その他の水分が少ない料理(卵焼きなど)もボソボソとした舌触りで、味はともかく水分が非常に少ないような朝食になっていました。

本当に不味くて、今までの人生で何千回と食べてきた食事の中で2番目に不味かったのではないでしょうか(1番目に不味かったのは学生の頃のクラブ活動で合宿所で食べた芯の残ったご飯です)。食べられないくらいにガチガチのご飯が、まさかプレミアム御膳で出てくるとは思いませんでした。仕方ないのでスープにご飯を入れて食べてなんとかこなしましたが、流石にCAさんには改善を要求しました。

こんなことを言うとつまらない人間と思われるかもしれないですが、出張中の私の楽しみの90%が食事ですので、一番楽しみにしている機内食がこれだと困るのです。

IMG_20160314_072759

ただ、これはこの食品会社に問題があるかはわからず、先日の羽田-関西の夜のプレミアム御膳(関東の食品会社が製造)も週によって美味しさが全然違っていたことを考えると、おそらくANAの食品の管理体制に問題があるのではないかと思います。

IMG_20160314_073221

機内食は確か1,800円で販売していたと思うのですが、これが1,800円の食事かと思うようなもので、それであれば、おにぎりを10個欲しいと思ってしまいます。。。

今回の出張は良い事も悪い事もインパクトの強いものがあって、良い経験をさせていただきました。

そう言えば最近花粉が多く飛んでいるそうで、社内でも花粉症の方は大変みたいですね。みなさまもお気をつけください。