ANA搭乗記 2016-04-28 羽田-関西 普通席

本日はゴールデンウィーク前の帰阪となり、大混雑が予想されました。

会社を出る前に予約状況を確認してみると、普通席は満席。日付をずらして金曜日に移動される方も多いのでは無いでしょうか。

いつもどおり会社のバス停からバスに乗ろうとしたところ、いつもよりもかなり多くの人が待っており、ゴールデンウィークっぽさを感じられました。バスのアナウンスでもゴールデンウィーク前で高速道路が渋滞しており、渋谷から羽田空港まで90分を見込んでいるとのこと。あまりの所要時間の長さに一瞬乗車するのをためらいましたが、平時に大渋滞が発生している場合でも1時間程度で到着するので、問題無いだろうと乗車しました。

実際にバスに乗車している時間は1時間弱で、やはり多めに伝えている、かつ、国内線第2、第1、国際線と回っていく中で、一番最後の国際線を基準にしているために、多めに言っているのだろうと感じました。

本日は雨が若干降っていまして、風も吹いている中、展望台に出て写真を撮影。いい加減、このスマホのカメラの性能にイライラしてきました。今度スマホを変えるときは、せめてもう少し明るいレンズで手ぶれ補正があるものを検討しようと思っています。

IMG_20160428_200354

雨も降っており、座席もプレミアムクラスなので、早々にラウンジに移動。今日は結構な人数の方がスイートラウンジでくつろいでいました。

IMG_20160428_203343

パンを少し頂きました。このパン、甘くないのがいいですね。と、いいつつ、自宅で甘納豆を食べながらブログを書いています笑 羽田の国内線ラウンジは酒のおつまみといえば「あられ」が置いてあるわけですが、ぜひ甘いものも置いて欲しいですね。甘納豆なんて国内線のラウンジを使っているような方には人気がありそうな気がしますが。

IMG_20160428_202539

そして搭乗後の晩ごはんはこちら。

ここ何ヶ月かで帰阪の便で数回プレミアムクラスを利用しましたが、あまり食事内容は変わっていませんね。美味しかったです。食後には甘いものをお願いしたのですが、4月以降だと思いますが、チョコレート菓子からアレに変わっていました。アレの名前が思い出せないのですが、「ちんすこう」のしっとりした版みたいなアレです。

IMG_20160428_214948

この便、出発時にかなり遅れる旨のアナウンスがあったので特急に乗って帰るのは諦めムードになっていたのですが、着陸前のアナウンスで10分早い着陸時間がアナウンスされました。

早く帰れると思い非常に嬉しくなったのですが、そのアナウンスされた着陸時刻の10分前になっても「最終の着陸態勢」にならないのです。。。

もしやアナウンスの時間を間違えた(もしくは私の聞き間違い)のかと思っていたら、案の定もともとアナウンスされた時刻での到着となりました笑