ANA搭乗記(96) 2016-08-04 羽田−関西 普通席

本日はいつもと違って1日早い木曜日に帰阪です。翌日金曜日は休みを取ってあるためです。

この日もいつもどおり会社のビルから高速バスに乗って大阪に移動。今日は「空港まで80分掛かる」という謎の宣言に怯えましたが、ほぼいつもどおりの時刻に到着。

いつも思うのですが、東京の渋滞ってあまり時間が掛かりませんよね。

伊丹空港から梅田や難波に高速バスで出るのは、渋滞していると本当にむちゃくちゃ時間が掛かるんですよね。思うに合流の仕方が東京と大阪で違うのではないでしょうか。。。

さて、空港に到着してカウンターで荷物を預けて丸亀製麺へ。ちなみに木曜日の最終便は全然混まないので、座席指定争いで心を削る必要はありません。

今日は丸亀製麺に入る前から「鶏天」を食べることは決定していました。やっぱり「かしわ天」よりも美味しいですからね。

しかも驚いたことに、鶏天に付けるためのタルタルソースも取り放題になっていて、いつもの天ぷらの味とは違う味が楽しめるようになっていました。

PHOTO_20160804_200407のコピー

そしていつもどおり展望台へ。

今日はタイミングが悪かったのか目の前に飛行機がいませんでした。そしてやっぱこの季節、潮臭い。

PHOTO_20160804_202129のコピー

いつものルーチンでラウンジへ。いなり寿司とコーラ。

PHOTO_20160804_202858のコピー

普通席へ着席。

全然ガラガラで、僕の前と左右の4マスは人が座っていませんでした。(中央部の最後方座席なので後ろは誰もいません)

こういう場合、僕は窓側にも通路側にも座らずに真ん中の座席に座ります。 通路を歩く人を気にしなくてもいいためですね。

ただ、真ん中の座席の前方足元に注目すると、前の座席の足の位置が非常に気持ち悪い。

例えば僕の座ったDEFG列の座席は、席が4つで脚が4つなのです。

何を言ってるかわからないかもしれませんが笑

後ろの席に座る4人が前方座席下に荷物を置くことを考えると、前方座席下のスペースは4つ無いとダメなわけです。ところが脚が4本ということは、スペースが3つしか無いわけですね。

PHOTO_20160804_211009のコピー

しかも謎の黒いボックスが付属していて、足を伸ばすときに邪魔なんですよね。

とにかくガラガラです。

PHOTO_20160804_211038のコピー

PHOTO_20160804_211048のコピー

というわけで、今日も無事に大阪に到着。

ちなみに、金曜日は出社することになってしまったという。。。