ANA搭乗記(100) 2016-08-19 羽田-関西 プレミアムクラス

いやいや、オリンピック盛り上がりましたね。

僕は400メートルリレーが一番良かったですね。陸上競技の瞬発力が必要な競技で銀メダルというのはびっくりで、一瞬ボルトと並走していた時なんて「もしかして金メダル行けるんちゃうん!?」みたいな気分になりましたからね。

また、閉会式で日本へのバトンタッチをする映像が流れて安倍総理が出てきた時なんて、良い国に住んでて良かったと実感しました。4年後が楽しみですね。

さて、本日は東京からの帰阪日となります。

今週は仕事が忙しかった割に、最終日は若干息抜きできる状態だったので早めに切り上げて羽田空港へ。もちろんバスで。

いつもより2時間早いバスに乗って羽田空港へ移動したのですが、渋滞がひどかった。。。

具体的には渋谷から東に向かって、六本木ヒルズを過ぎたくらいで南に向かい、レインボーブリッジをわたって、羽田空港に行くわけですが、今回はレインボーブリッジの手前くらいまで渋滞していて、羽田空港まで1時間位かかりました。

羽田空港に到着した時刻は19時くらいだったので、伊丹行きに変更してアップグレードしようとスイートチェックインのカウンターに向かったのですが、伊丹行きのスーツパーソン達が僕の目の前でプレミアムクラスにアップグレードしまくっていたので、既に残座席無し。。。

仕方なく一便早い関西行きのプレミアムクラスにアップグレードしたというわけです。なんか今日、かなり満席に近かったんですよね。恐らく当日の方も含めるとほぼ満席になるはずだったのでアップグレードしておきました。やはり夏休み期間は読めません。

とりあえず座席を確保したので展望台へ。

今日はありえないくらい風が強くて、手ブレしていない写真が10枚中1枚という状況。大柄の僕でもふらつくくらいの強風だったので早々にラウンジへ退散。

PHOTO_20160819_190905

いやいや、本当は今日も本当は丸亀製麺に立ち寄りたかったのですが、朝から食べた食事の数が4食。朝(手作り弁当)、昼(手作り弁当)、昼(会社販売弁当)、昼(会社販売弁当)、というむちゃくちゃな食事で、お腹が空いてなかったのです。。。

ちなみに、お昼に食べた会社販売弁当(500円)の一つがこちら。まい泉の幕の内という少しめずらしいんじゃないか説がある弁当なのですが、これが美味しいんですよね。まい泉の弁当って揚げ物が冷めてちょうどいいように作られているわけでして、食べてしっくり来る感じなんですよね。全ての食材がしっくり来るのです。

PHOTO_20160819_122846

説明が難しいのですが、食べて「うわっ、これめっちゃうまっ!!」ではなく、「うむ。これはうまいっ。」が まい泉の弁当な感じなのです。揚げたてでなく冷めているから、そんな感じになるだけなのかもしれませんが。

一応蓋を開けたところも載せておきますね。右上に稲荷ずしが入っているのですが、これって関東では普通なんですかね?僕的には「白飯入ってるのに稲荷ずし!?」って思っちゃいましたが。

PHOTO_20160819_122909

と、稲荷ずしつながりでスイートラウンジへ。ラウンジでは稲荷ずしを頂きました。

今日は早めについてラウンジで仕事をしていたので、前に電源口があります。ちなみに飲み物はゼロコーラ+グレープフルーツジュースです。

PHOTO_20160819_191724

特に搭乗周りは何もイベント無く、プレミアムクラスが満席近かったというのが驚いたことくらいです。

食べ物が続きますが、本日の機上での晩ご飯。

マイナーバージョンチェンジしてますね。まず目につくのが「ひじきご飯」。いやー、これ僕の10本の指に入る好物の一つなんですよね。ひじきご飯。ウチの場合はひじきのタイタンをご飯に掛けて食べる派で、炊き込みごはん派では無いので、こうやって上に乗せてあるタイプが好きですね。

PHOTO_20160819_210714

煮物は毎回変わってる感じかな?

左上の黄色い物体ですがこれはデザートです。卵焼きではありません。この晩ご飯も何回か食べたので覚えてしまったのですが、初見だと玉子焼きと間違えて先に食べてしまいますよね。。。しかもメニューに載っていないという。

みなさんも食べるときはお気をつけ下さい。

ちなみに何気なく飲んでる機上の味噌汁なのですが、これって意外と美味しいですよね。

というのも、最近会社に持って行っている冷凍弁当と一緒に食べるために、生みそタイプの味噌汁の素を大量に購入(1杯10円くらい)したのですが、それと比べると、プレミアムクラスの味噌汁のほうが美味しいんですよね笑

いやいや、本当に食べ物の話ばかりで申し訳ありません。

食事を終えてCAさんが急ぎ足で持ってきてくれたのがこれ。

PHOTO_20160819_211302

熊本名物(?)のくまモンクッキーを持ってきてくれました。

チョコレート味のクッキーなのですが甘みは非常に少なく、あっさりした感じでおすすめですよ。最近色々とお菓子を変えるようになったんですかね?僕としては非常に嬉しいサービスなのですが。お菓子の種類を週替りで2〜3種類置いておいて貰えると非常に助かります。

というわけで無事に大阪に到着。

ではまた。