ANA搭乗記 2015-08-14 HND⇒ITM 普通席

東京の天気は曇り。

宿泊していたホテルから京急線に乗って羽田へ

京急の普通車はなんとも昭和チックな扇風機がついていました。。。まだこのタイプの電車が存在するんですね。そういえば私が常用している大阪の南海電鉄も同じような車両があったような気がしないでもない。。。

IMG_20150812_213823

羽田空港国内線第2ターミナルに到着

国内線第二ターミナルの丸亀製麺で朝食を摂ろうと思ったら、まだ開いてませんでした。なのでラウンジで稲荷寿司を食べることにしてチェックイン。
せっかくなので近未来的な自動手荷物預けマシーンを使ってみることに。

何やら注意書きがありますね。

IMG_20150814_065654

。。。。。注意書きを読み流して早速使ってみました。

まずは荷物を置きます。 そして例のクイックペイのタグをかざすと計量が始まり、手荷物タグがプリントアウトされてきました。

IMG_20150814_065719 IMG_20150814_065738

颯爽と手荷物タグを取り出して手荷物に付けようとしたところ、手荷物タグの貼り付け方がわからない
いつもチェックインカウンターのお姉さんがやっているように、タグの裏側からシールの保護シートを剥がそうとしたのですが、剥がす口が無いようでした。

どうにも分からないので係員の方に聞くと、剥がす必要はないのだとか。手荷物タグの裏側がポストイットくらいの粘着性を持っていて、タグを真ん中で折って裏側同士を合わせると、綺麗にくっついて荷物に取り付けることができました。

あとは確認ボタンを押せば取り込まれて行くのかと思ったら、手荷物タグが長くてセンサーに引っかかってエラーになったので、タグをちょっと折り曲げてあげる必要がありました。
その後、手荷物引き換え証がプリントアウトされるのでこれを受け取って終了。通常の引き換え証と違いますね。

初体験は終わり、横にあるスイートチェックインへ。
ある程度空港が混んでても、スイートチェックインは空いてるので、こっちで手荷物預けたほうが早いかも(^^;)

ラウンジでいなり寿司を食べ搭乗口へ

ラウンジで手早く稲荷寿司と味噌汁をゲット! いつも思うんですが、この稲荷寿司ちょっと団子っぽいんですよね。もうちょっと優しく酢飯を握ってあげてください。よろしくお願いします。

hdr

今日はお盆の最中で座席が空いているので普通席で

お寿司を食べ終わり早めに搭乗口に行くと、25分前なのに搭乗アナウンスが。。。早すぎます(T_T) 搭乗口前のベンチに座ってスマホを見るのが落ち着くんですが、搭乗が始まってしまったので早速機内に。

ちょっと遅れましたが羽田を飛び立ちました。

IMG_20150814_081919

やっぱ曇りですね。

今日は富士山が見えるんでしょうか。ちょっと心配です。

富士山が見えました

羽田を離陸してからしばらくすると雲が晴れてきました。上空から見るとどうも東京上空だけに雲があったようで、西の方は晴れ空が広がっています。

hdr

やっぱり富士山は何度見てもいいですね。よくもここまで綺麗な形の山ができたものです。

今は夏山の登山シーズンでしょうから、ちょうどフライトで横を通りかかった時間帯は、日の出を見て皆さんそろそろ下山し始めているところかも知れません。もちろん肉眼では確認できませんが、高解像度のカメラで撮影したら見えちゃうかもしれませんね^^

セントレア空港

富士山が見える頃に機内サービスが始まりますが、冷たいお茶を頂いて一眠りした後にセントレア空港が見えてきました。

ちょっと残念なことに空港上空には小さな雲があったので、はっきりと写真におさめることができませんでした。。。

hdr

セントレア空港、一回も行ったことが無いんですよね。

那覇-千歳は来月体験するので、今度は東京-名古屋の路線を乗ってみようかと思っています。どんなフライトなんでしょうか。離陸したと思ったらあっという間に着陸だと思うんですが、機内サービスってあるんでしょうかね?

伊丹へ着陸へ

名古屋を過ぎるとアナウンスが流れて着陸態勢に入ります。やっぱり離陸する時と着陸する時が一番ワクワクしてしまいますね。

着陸時、はるか上空から雲を突き抜けて地上に降りていく過程の中で、雲に入る瞬間がとても好きです。

hdr

この写真は今日の着陸態勢時のものですが、こように目線が雲と同じ高さになって、上空からの太陽光と、その反対側に出来る影によって、雲のコントラストがすごい迫力で見えるところが気に入っています。

などと、雲を見つめながら感動していると、すぐに伊丹が近づいてきて着陸になります。

やはり内陸にある空港、とりわけ都市部に近い空港への着陸もひとつの楽しみですね。

hdr

飛行機のエンジンと、その下に間近に見える町並み。すごい迫力ですね。

今日はちょうど新大阪の真上を飛んでいる時に、京都方面からの新幹線がホームに入ってきたところだったので、すかさず写真を撮りました。

羽田空港や関西空港は空港の設備はすごく良くて気に入っているんですが、いざ離着陸となると伊丹空港には負けるのではないでしょうか。もちろん空港の設備では伊丹空港が負けてますけどw

伊丹空港については到着時に色々と見て回ったので、またブログに載せようと思っています。